帝王切開への理解 世代の違い

こんにちは😃

もうすぐ3姉妹のにぎやかファミリーになるkai-mama3です


数あるブログの中からお立ち寄り頂きありがとうございます😊


今回は『帝王切開』についてお話ししてみたいとおもいます📄✨

 

 

 

前回も書きましたが、私は長女、姫を出産の時から逆子だったため帝王切開でした!


私やパパは元気に我が子が産まれてきてくれるなら、自然分娩でも帝王切開でもどちらもすんなり選べる選択肢でした🙂

 

 

 


ただ、やっぱり母親&パパ母世代は違いますよね💦


帝王切開じゃないと産めないの?』


『自然分娩でも産める病院探したら?』


『逆子、鍼灸で治るみたいよ!』


などなど


自然分娩を願う気持ちが前面に出た会話が幾度となく繰り返されましたよ😰


いいんです ‼️
嬉しい事です‼️


それだけ私の出産、孫の誕生を応援してくれているって事だから😌

 


でもねぇ 💦って時もありますよね笑💦

 


世代の違いなのか、認識の違いなのか❓ハテナですけど、自然分娩も帝王切開もお産には変わりありません💭

 


陣痛の痛みの経験や出産時の痛みや時間の感覚はもちろん全然違うと思います ‼️
(長女、姫出産の時に陣痛は短い時間ですが体験しました 詳しくはまた書きますね)


でも、帝王切開も大変なんです💦

 


■局所麻酔の注射が痛かった
(普段の採血や注射はジッと見ていられるほど平気なタイプなんです )

 


■出産後、麻酔が効いているので下半身動かせなくて思った以上に辛い
(定期的に看護婦さんが見に来てくれて、背中に枕を入れて横向きしてくれたりします 神です✨)

 


■麻酔が切れてくると痛い!!!
(そりゃそうだ だってお腹切ってますからね もちろん痛み止めは飲めますが一定時間過ぎてからでした )

 


■出産翌日から歩こう!キャンペーン!
(どんなに痛くても動いた方が治りが早い という事で、痛さに負けず、でも痛いから背中丸くしてトイレ行ってました )

 


■痛くても授乳タイムは至福の時?!
(フニャフニャ新生児の我が子をドキドキしながら慣れない手付きで授乳します 切ったお腹が痛くても✨授乳クッションの有り難みを噛み締めます )

 


■傷跡は多少なりとも残ります
(1人目の時は比較的キレイになりましたが、2人目の時は切る範囲も広がるので少しケロイド?プクっとしてます )

 


帝王切開でも後陣痛があり痛みも悪露もあります
(入院中も退院してからもロキソニン飲んでました💊)

 


■出産予定日が明確なのでパパさんや家族が揃いやすい
(良いところももちろんありますよ )


ざっと書き出しましたが、私はこんな感じでした🍀

 


2人目、お嬢出産で術後の麻酔が上手く効かず長時間死にそうだった事もありますがそれはまた書きます✏️


そう
何が言いたいかと言うと


自然分娩も帝王切開も立派なお産‼️

 


ということです✨

 


自然分娩も帝王切開も色んなリスクを伴います

 


赤ちゃんと一緒に頑張るママさんの気持ちは変わりません☺️


世の中のママさん、これからママさんになる方、みんな頑張ってます‼️

 


世代の違いで考え方や積み重ねてきた事は違いますが、ママさんはママさんです🤱✨


一緒に頑張っていきましょう‼️

 


帝王切開についてはコチラ➡︎
https://192abc.com/18750?rel=ninaru-ios