お嬢の体調③ 出た!まさかのノロウイルス !

こんにちは😃

コチラのブログにお立ち寄りくださってありがとうございます😊

 


もうすぐ3姉妹のにぎやかファミリーになる年子育児に挑戦するkai-mama3です


よろしくお願いします

 


今回は次女・お嬢(今日で1歳2ヶ月🎂)の体調について①②の続きを書きたいと思います📝

 

 

 

シャバシャバ💩君の検査の結果でました

 

 


ノロウイルス  です!!

 


えっ!?ノロウイルス  ですか??

 


幼稚園に通ってる長女・姫も、パパも私もノロウイルス  にかかってないのに、なぜ1番小さいお嬢が

 


先生『このライン出てるのがノロウイルス  の陽性反応ね。』👨‍⚕️


ノロウイルス  は特効薬はないけど、水っぽい💩だから整腸剤出しときますね💊』


『便が普通に戻ってから1週間はお友達のお家や公共のトイレでオムツ交換しないでねー、移っちゃうから💩』

 


と、ノロウイルス  の時の吐物の処理と消毒方法の説明をうけて、診察終了‼️

 

 


泣き止んだお嬢をベビーカーに乗せて、お薬を貰いに薬局へGOー‼️

 


泣き疲れとしんどさで、気付けば寝てました

 


さてさて、家にあった物を思い出してみる

 

 

 


■使い捨てタオル、ティッシュ➡︎ある!


■マスク➡︎ある!(インフルエンザ予防で大人用も子供用も買ってました )


■手袋、ガウン使い捨て➡︎確かある!(姫が2歳の時もノロウイルス  になりその時に用意したやつが残ってるはず!)


■ビニール袋➡︎ある!


■石けん➡︎ハンドソープがある!


■塩素系漂白剤➡︎ない

 

 


ってことで、そのまま近くのスーパーでハイターを買い急いで帰宅

 


お嬢はまだ眠ってる
玄関に乗り入れたベビーカーにお嬢を寝かせたままですが

 


よし、今だ
今のうちにケロった吐物のついた洋服のハイター漬け置きと、消毒だっ

 

 


ペットボトルにハイター約10ml(ペットボトルキャップ2杯)と500mlのペットボトルに満タンのお水

 


この消毒液をキッチンペーパーに染み込ませて、使い捨ての手袋して


水道の蛇口!


トイレのドアノブ!


各部屋のドアノブ!


お嬢が触るサークル!


トイレ🚽!

 


病院でもらった説明書きを参考に部屋の中を消毒

 


念の為、自分の着替えをしてお嬢をお部屋の寝床にゴロン

 


そして長女・姫の幼稚園お迎えの時間までグッスリ寝てました 💤

 


起きて、少しお粥を口に入れてくれましたが、やっぱり食欲と咀嚼力がない

 


とりあえず、貰ったお薬を飲ませてお迎えに行きました

 

 


夜も変わらずスプーン🥄1〜2杯食べるか食べないかくらいの食欲
(下痢ピーの時は💩君と同じ位の固さの食事がいいと聞きました )


普段、めちゃ良く食べるので相当しんどいんだろうなぁ

 


お茶は少し飲んでくれるので良しとしましょう
(水分も取れず脱水症状になると入院する場合もあるんですよね )

 

 


その後、我が家では使い捨て手袋とビニール袋、ジップロックと消毒液をフル活用

 


病院で吐いた以外は嘔吐はなく💩君だけだったのでまだマシな方でしたね

 


姫にもパパ、私にも移ることなく今は元気モリモリ💪


食欲も行動力も完全復活しました

 


この季節、寒いし湿度も下がるからウイルスが蔓延しやすくなるしで、何かしら病気になっちゃうんですよね

 


もうすぐ春だからボチボチあったかくなってきてくれると嬉しいなぁ ☀️

 

 


今は大阪で『はしか』が流行っているので、まだまだ安心は出来ませんが、子供の体調不良にいち早く対処していけるように頑張ります

 

 


皆さまもお体に気をつけてご自愛ください

 



今ではこんなに食欲旺盛です!

f:id:kaimama3:20190227210654j:image